【第15回】ほけんnavi style | ほけんYesNoナビ

コンサルブログ

2020/10/29

【第15回】ほけんnavi style

ほけんnavi style     

「生命保険料控除ってなに?」

こんにちは!

ほけんナビの井村です。

 

寒くなってきましたね。いつの間にかもう10月です。

さて、この10月といえば生命保険に加入している方はご存じかもしれませんが保険会社から「生命保険料控除証明書」と書かれているものが郵送されていると思います。

そもそもこの「生命保険料控除」ってなに?と思われている方がいるかもしれません。

今回はこの生命保険料控除について簡単に解説をしたいと思います。

 

□生命保険料控除とは?

生命保険料控除とは、1月1日~12月31日の1年間に支払った生命保険料に応じた金額が所得から差し引かれる制度です。収入から各種控除を差し引いて、残った所得に応じた所得税と住民税がかかります。そのため、生命保険料控除で所得を控除することで、所得税と住民税の額も抑えられるのです。

 

□生命保険料控除には3つの種類があります

生命保険料控除では、次の保険料を所得から控除できます。

 

①一般生命保険料

ㅤ終身保険や学資保険など、生存または死亡に起因した給付にかかる保険料のことです。

②介護医療保険料

ㅤ平成24年から施行された新制度では、介護保険料も生命保険料控除の対象となっています。

ㅤ介護医療保険料は、入院や通院などにともなう給付にかかる保険料のことで、医療保険やがん保険、

介護保険などが含まれます。

③個人年金保険料

個人年金保険料税制適格特約がついている個人年金保険にかかる保険料です。

ㅤ注:それぞれ上記に加えて、保険料控除に該当する条件があります。

 

生命保険料控除という仕組みを理解する事も大切ですが、生命保険を活用するのであれば、まずはどの様な保険を選ぶ?という事がもっと重要ではないでしょうか?

保険選びは難しいとよく言われますが、ほけんナビでは「経済的保障」と「未来のお金の準備」を明確にするライフプランを推奨させて頂いております。是非ご一緒にこの「ライフプラン」行ってみませんか?ご自身に見合った最適の保険がみつかります。

YesNoパンダと一緒にご来店お待ちしております!

 

マルヤマクラス店 拠点長 井村 修司

ㅤㅤㅤㅤ               

関連記事