【第25回】ほけんnavi style | ほけんYesNoナビ

コンサルブログ

2021/08/25

【第25回】ほけんnavi style

ほけんnavi style     

~続けていく~

 

今月は57年ぶりの東京オリンピックや甲子園もあり、個人的には明るいニュースの多い1か月間でした。

アスリートの皆様お疲れ様でした!

スポーツ業界がとても賑わった1か月間でしたが、この業界で10年程の期間で市場規模が約1.5倍以上になった市場があります……フィットネスクラブです!最近では24時間営業の施設も増えてきていますね!!

 

フィットネスクラブの利用できる場所は増えて来ましたが、コロナ禍をきっかけに、

施設の利用が難しくなり、トレーニングが思うようにできていない方もいらっしゃるかと。。。

 

トレーニングというと、ジョギングやウォーキング、筋力トレーニングなど多くの種類がありますが、もちろん体を動かすのが好きで取り組んでいる方も多いですが、将来的なことで考えると、介護の予防にもつながります。(日本人の平均寿命は世界1位!100年前までは、50歳が平均だったみたいです。。倍です。)

介護になる原因の1位は脳血管疾患(約15%)、2位は認知症、3位は高齢による衰弱(13.8%)となっています。

これを考えると、1位と3位は生活習慣の改善として、生活のなかに運動を取り入れることにより、介護になる可能性を下げることが出来るかもしれません。

例えば、脳血管疾患の予防に良い運動として、有酸素運動が良いみたいです。例えばウォーキングなど。

(一般的には130分ほどがオススメみたいです。)

人生100年時代となり、65歳以降の時間が約40年間、もしくはそれ以上の時間が存在しているかもしれません。

数年前に話題にのぼった老後は2,000万円の準備が必要というようにお金を貯めるということも大事かもしれませんが、元気に老後を過ごせるように毎日出来る範囲でも運動を続けていくことも大事かもしれないですね!

 

ほけんYesNoナビ イオンモール札幌発寒店

拠点長 千葉 隆史

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ   

関連記事