コンサルブログ

2017/08/30

【イオン札幌桑園SC店】乳がんイベントを行いました。

イオン桑園SC店     

イベントは、今回が4回目です。

イオンの火曜市とお客様感謝デーに合わせて、平日の2日間、開催いたしました。

今回は45名のお客様に触診体験をしていただきました。毎回多くのお客様に体験をしていただいていますが、回を重ねるごとに、参加されるお客様の年齢層が広がってきていると思います。

また、キットに触れるだけではなく、自己検診の方法を熱心に聞いてくださったり、治療にかかる費用についての質問をお受けしたりと、乳がんに対する関心が深まってきていると感じました。

乳がん検診について尋ねると、受診されたことがあるという女性がほとんどでした。

なかには「若いからまだ大丈夫」「検診ってどこに行けば良いのか解らない」とおっしゃる方もいらっしゃいました。

触診体験をされた感想は、「思ったより見つけにくい」「しこりがこんなに硬いものとは想像していなかった」などでした。

乳がんを経験された女性が数名いらっしゃいました。『11人に1人の女性が乳がんにかかっている』というデータのとおり、乳がんの罹患率の高さを実感いたしました。

乳がんを経験された女性から体験談を聞かせていただきました。自己検診で発見されたそうです。

キットに触れながら「実際のしこりも、こんなふうに硬い感触ですよ」と教えてくださいました。

手術から7年経過、治癒されましたが、現在も半年に1回の検査は欠かさないそうです。

自己検診・乳がん検診・早期発見・早期治療が、いかに大切かということが伝わってきました。

今後もイベントを通じて、多くの皆様に乳がんの正しい知識と情報をお伝えしていきます。

女性だけではなく、大切なご家族のために、男性にも「乳がん」について知っていただけたらと思います。

「乳がん触診無料体験イベント」は定期的に開催しておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください。

イオン札幌桑園SC店 松田 和美

 

 

関連記事