【第41回】ほけんnavi style | ほけんYesNoナビ

コンサルブログ

2024/01/23

【第41回】ほけんnavi style

ほけんnavi style     

~地震と保険~

 

2024年はコロナが落ち着いて初めてのお正月でした。

色々と計画を立てていた方も多かったのではないでしょうか??

 

そんな2024年のスタートは能登半島での地震がありました。

日本は地震が多い国と言われていますが、実際に1年間にどれぐらいの地震があるか統計が取られています。

2022年は1,964回(被害を伴った地震は7回)

2021年は2,424回(被害を伴った地震は7回)

令和4年(2022 年)の地震活動について – 気象庁より引用

 

1日に5~6回は、日本のどこかで地震が起こっている計算になります。想像以上に多いですね。。

今回の能登半島での地震では、津波以外に火災も発生していたり、建物が倒壊しているところも多くありました。

こういうニュースがあった際に、お問い合わせ頂く事が多くなるのが、地震保険です。

地震保険に加入している方も多いので、ご存知かもしれませんが、一般的な地震保険の場合、建物全損で保険金額の30~50%の設定となります。火事や台風で建物が全損した場合は基本的に100%の設定となっています。建物が倒壊して住めない。という状況は同じでも支払われる金額は大きく異なります。

ネット型の火災保険には地震時の補償も100%に設定出来る会社もありますので、気になる方は是非お近くの店舗までご来店、お問い合わせ下さい。

皆様が良い1年を過ごせますように。

 

ほけんYesNoナビ イオンモール札幌発寒店

拠点長 千葉 隆史

関連記事