【第27回】ほけんnavi style | ほけんYesNoナビ

コンサルブログ

2021/11/24

【第27回】ほけんnavi style

ほけんnavi style     

~釧路のソウルフード~

こんにちは、ほけんYesNoナビ釧路店の山本です。

釧路のソウルフード、スパカツはもちろん有名ですが、最近、個人的には「泉屋風ピリ辛」が好きですね。

若い頃はスパカツばかりでしたが、年齢的にスパカツを完食する事がきつくなりました。

泉屋風は基本塩味ですが、途中ウスターソースで味変をして食べています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤスパカツ

スパカツといえば「山彦」もお勧めです!今はなかなか行く機会が少なくなりましたが山彦のスパカツもお勧めです。

山彦のスパカツのカツはチキンカツなのであっさりと食べやすいと思います!山彦のメニューではカツスパではなく、「カツミート」となっています。

カツミートも美味しいですが、実はポークチャップも美味しいので人気メニューです!ちなみに、「山彦風」もあります。

 

釧路は観光の街と言われますが、地元に住んでいるため中々釧路の良さに気づかない事も多いと感じました。

これから寒い季節が到来しますが皆様、お体に気を付けて下さい!

 

その他、これから訪れる冬には「丹頂」も見る事が出来る!!

丹頂は、1年中釧路湿原にいる事知っていましたか?夏は湿原の奥地で子育てをし冬になると餌場に現れるので丹頂の写真を撮るため多くの方が寒い中釧路を訪れています。

丹頂は北海道の本格的な開拓が始まると同時に激減、1924年までタンチョウは絶滅したと言われていましたが、そのタンチョウが見つかったのが釧路湿原、特別天然記念物に指定され当初十数だったのが現在では1,000羽以上。現在、世界で生存する野生の丹頂は2000羽、そのほとんどが釧路湿原に生息しています。

丹頂のつがいは相手が死ぬまで共に過ごす、子育ても夫婦が協力して行う。ちょっと感動しました。

  

ほけんYesNoナビ イオン釧路店

拠点長 山本 あゆみ

ㅤㅤ

関連記事